phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Symphonie Nr 41 C-dur K. 551 - Morzart

今日はいろいろ聴いたような気もするのだけど、何となくモーツァルトな気分なので、交響曲第41番、ジュピター。聴いたのは Berlin Philharmonic Orchestra で、指揮者は Karl Bohmモーツァルトといえばやはりベームが個人的には好みで、数少ない例外を除けば、ベームの指揮が、やはり落ち着く。自然な感じというか、天の意志がダイレクトに伝わってくるみたいな。

この曲で一番気に入っているのは第四楽章。第一楽章がいいという人の方が多いのかな、第四楽章もかなり推す人が多かったような気がする。なかなか言葉では理由が説明できないものですが、何重にも重ねあっていくメロディが漆塗りのような渋さというか、そういう感じ。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e7s.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)