phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

太陽写真 - 太田裕美

もうどうにでもして、みたいな暑い日が続く東京なんだけど、実は建物の中にずっといるからそれほどでもないんだよな。だから東京の屋外は暑いんだとか+2度増し増しみたいな。今年はプールにまだ一度も行ってないけど、太田裕美さんの太陽写真。これ、結構いい歌だと思うんだけど、表示回数226回って少ないな。アルバム「こけてぃっしゅ」の収録曲。

作詞は当たり前のように松本隆氏。筒美京平さんの歌謡曲にしては難しそうなメロディをそつなく歌っているのであまりややこしいことに気付かないけど、そういえばタイトルが太陽写真なのに写真の話は全然出てこないんだよな。今だとデジカメなんだけど、デジカメって写真って言わないか。考えてみればデジカメって文化的にスゴい機械なんだよな。何気に世界変えてないか。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e7r.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)