phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

If I Fell - The Beatles

今日は The BeatlesIf I Fell。アルバム A Hard Days Night に入っている。最近キツい日が多いので。

Fell ってどこに落ちるんだといいますと、fall in love ということで、恋に落ちるってのは日本語でも言うけど昔からそういう表現なのかな。落ちるという感覚の不安定さというか、つり橋効果みたいなのが世界共通なのかもしれないが。出だしのフレーズか前フリみたいな感じでその後二度と出てこないのが面白い。ヒートルズの曲にはもっとハチャメチャなのがたくさんあるけど、この歌なんかは途中から普通っぽいのが逆に印象に残る。何かコーラスずれてるのとか、全部いい。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e9i.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)