phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Fat Old Sun - Pink Floyd

何か見ているうちに雨が酷くなってきた。確か朝の4時頃に猛烈に降っていたんだけど、一旦小降りになって、今、どんどん空が暗くなっていく感じ。ということで、曲は Pink FloydFat Old Sun。どこに sun があるんだよという感じだが、空の上には絶対ある。そういえば原子水母ってマンガあったな。アイアイ出てくるのってそれだっけ?

Pink Floyd はこのギターなんだよな。というのは説明し辛いから置いといて、歌詞の Summer evenin' birds。イメージがわかない。ていうか分からない。日本で夏の夕暮れというとカラスなのかな。カラスは秋っぽいイメージあるけど。柿ツツいてる感じ。日本の夏は金鳥でしたっけ。じゃなくて、個人的には夏の夕暮れというとセミだ。セミが出てくる歌って、フォーク系には結構あると思うけど、洋楽でそういうのあるのかな。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/f73.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)