phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

渚にまつわるエトセトラ - PUFFY

海なんて10年以上行ってないような気がするが、今年はどうなのかな。今日の曲は PUFFY さんの渚にまつわるエトセトラ。渚といえば、うる星やつらに出てきたアレが強烈なのでどうしてもそっちなんだけど。

作詞は井上陽水さん、作曲が奥田民生さん。歌詞もメロディも凄いんだけど、こういう詩を見ると井上陽水さんって詩人だなと思う。そんなに衝撃的な内容じゃないけど。「カニ 食べ 行こう」なんて滅茶苦茶なのは書こうと思ってもなかなか書けないものだ。ハリソンフォード出てくるし(笑)。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/f7m.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)