phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

APPLE - TOWA TEI with Ringo Sheena

最近気になっている曲があって、ラジオでよく聴くんだけど、ザ・プールサイドさんの HELLO RADIO という歌。これを聴くといつも Bob DylanBlowin' In The Windを思い出すんだ。しかしこの歌、もう2回紹介しているので、今日はTOWA TEI with Ringo SheenaさんのAPPLE椎名林檎さんがリンゴの歌って誰が考えたんだ?

りんごは誰なのといわれても、りんごはりんごだけど、ビートルズとか? 昔はリンゴとバナナとみかんが三大フルーツ…ってわけでもないか、柿とか梨とかあるっしー。まあでも最近フルーツ増えたような気がして、リンゴの存在感が薄れてきたような気もする。言うまでもなく、キリスト教ではリンゴは特別な意味を持つアイテムだから、歌詞もそのあたりを踏まえた話なっているのだが、私の場合はリンゴというとゴールズワージーなんだけど。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/g4n.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)