phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Stone Roses Edge - Vanden Plas

今日は久々に Vanden Plas さんのStone Roses Edgeプログレメタル。

薔薇にはいろいろ思い出がある。育てたこともある。トゲはあるし虫は付くし大変なのだが、薔薇をうまく咲かせる人って凄いと思う。歌詞はファンタジック。élivágar というのは北欧神話に出てくる川だそうだ。日本の神話にはあまり川のイメージはないが、桃太郎って神話なのかな。ある意味、神には違いないと思うが、最近だとペプシのCMのイメージになってしまった。他に川といえば三途の川か。見たことがあるという人もいるそうだけど、川なんてどれも同じようなものなのに、何で三途の川だと分かったのだろう。橋に川名が書いてあったとか。もしかしたら、交通標識が出ているのかも。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/g7c.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)