phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Sugarless GiRL - capsule

今日は七夕でしたから、「君の知らない物語」とかリピートで聴いていたのだ。今日の歌はそれとは全然関係なくて、capsule さんの『Sugarless GiRL』。今月はとりあえずラジオで今日聴いた曲からセレクトしている。

作詞・作曲は中田ヤスタカ さん。イントロのリムショットからのテクノサウンドへの変化がハッという感じで、エンディングのアコギのアルペジオで閉めているのと楽器的に対比していると思えば面白い。歌詞は面白いところで区切っているのでたまにインパクトがある。「罠があるのよ」と「wonder girl」は韻を踏んでいるというのだろうか、2ヶ国語でそういうのってあまり聞いたことがない。

歌詞に「ベースのライン」という表現が出てくるが、シンセベースのフレーズはちょっと YMO っぽい感じがした。

【ダウンロード】Sugarless GiRL (capsule) を購入する
【CD】FLASH BEST (CAPSULE) を購入する
【CD】rewind BEST-1 2012→2006 (CAPSULE) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h77.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)