phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

襟裳岬 - 森進一

今朝は所によりにわか雨、じゃなくて警報みたいな状況で、随分広い範囲でアラートが出たようだが、アラートって普通に通じる日本語なのかな。朝の番組がほぼ全滅したようだが、まあ確かにミサイルが飛んでくるという状況で英会話もないか。ということで、今日の歌は森進一さんの『襟裳岬』。この歌は2回、いずれも作曲した吉田拓郎さんの歌として紹介している。

アレンジは演歌というより歌謡曲っぽいかな、左チャンネルのスリーフィンガーは何となくフォークっぽいが、出だしのラッパが強烈で何ともいえない微妙な雰囲気を生み出している。たくろうさんのアレンジだとハーモニカだ。最後の「えんりょは…」の所は、森さんはメロディを少し変えて歌っているのが、最初気になっていた。。

【ダウンロード】襟裳岬 (森 進一) を購入する
【CD】森進一ベスト ~歌手生活50周年記念盤~ (森進一) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h8t.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)