phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Angel Down - Lady Gaga

ちょっと口の中が荒れているが気にしない。今日の歌は Lady Gaga さんの『Angel Down』。

メッセージソングでいいのかな。銃乱射事件で何十人も死ぬ国の歌だと考えるとリアルだ。日本では基本的に銃が持てないから Shots といわれてもピンと来ないような気がする。江戸時代は武士が刀を持って歩いていたが、町人はどんな感覚で外を歩いていたのだろう。曲はかなりスローでストリングとパーカッションが不思議な雰囲気を出している。最後のところでレコードの針のノイズのような効果音が重なっているのが面白い。レコードを知らない人は何の音に聞こえるのだろうか。

【ダウンロード】 Angel Down (レディー・ガガ) を購入する
【CD】ジョアン (Lady Gaga) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/ha8.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)