phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

カタルシスト - RADWIMPS

今日の昼食は、何となく、初めてのつけ麺屋に入ってみた。昔はもっとイイカゲンな感じで適当に店に入れたものだが、最近は知らない店に入るのにちょっと抵抗感が出てきたかもしれない。歌は RADWIMPS さんの『カタルシスト』。Spotify では聴けないのが残念。


カタルシスは浄化だけど、カタルシストって何だろ。騙る、「死す」と。これだと死ぬ死ぬ詐欺みたいだな。よくわからない。「勝ちに行く時」というのは最近がそうか、という気もするが、歳をとって小さく生きていく癖が付いてきたような気もしないでもない。「誰かを負かしたいわけじゃない」というのは一般的には案外欠けている視点なのかな。知恵袋とか見てると「見返してやりたい」という人がメチャクチャ多くて、「自らの高み」なんてのはどこかに行ってるようにしか見えない。

曲は Wikipedia ではロックに分類されているけど、出だしを聴いたらこれラップじゃね?、みたいな。歌詞が英語になるあたりからメロディが入ってくる。その後の日本語のメロディのところで完全にメロディアスな編曲になって、また最初に戻る。切り替わるところの相転移が激しいので、そこで拒絶反応が出る人もいるのかな、個人的にはリピートで聴くのはちょっと辛い感じがする。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/i6d.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)