phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Radio Ga Ga - Queen

今日の歌は Queen さんの『Radio Ga Ga』。この歌、紹介していたような気がしたのだが、気のせいらしい。確かレディ・ガガさんの名前はこの歌から取ったのですよね。


私も深夜ラジオを聴きながら受験勉強した世代なのだが、今の teenager はどんな受験勉強してるのかな、昔はラジオしかなかったけど、今のようなインターネットの存在感が凄い時代には想像できない世界があるのかもしれない。カーペンターズさんの Yesterday Once More にも When I was young I'd listen to the radio というフレーズが出てくるけど、この歌は My only friend through teenage nights というから、何か共通の世界があって面白い。邦楽だとトランジスタラジオという名曲もあるけど、あれは授業サボってるから昼か。個人的にはラジオは深夜が似合う。今はネットラジオでクリアな音質だからガガもググもないけど、ノイズはノイズで趣があるんだよなぁ。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/ib7.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)