phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Believer - Imagine Dragons

今日の歌は、Imagine Dragons さんの『Believer』。Evelve というアルバムに入っている。このアルバムのジャケット、スペクトルが使われていて、昔のFM東京(今の Tokyo FM)のベリカードを思い出す。当時はEスポが出たときに大阪から聞いてベリカードをもらったのだ。


信じなさい、と聖書には書いてあるが、わざわざ書いてあるということは、信じる人が実際とても少ないからなのだろう。但しこの歌の believer というのは I'm the master of my sea というので、自分を信じているということだ。私は自分がまず信じられないから、自分を信じられるというのは凄いことだと思う。さらにこの歌では、その believer を作り上げたのは pain だという。痛みに対して You made me というのは機械学習的にも分かる。何が間違っているかを知らないと、なかなか正しい道は見えてこない。しかし間違えるのは痛みを伴う。そこの葛藤が人間を成長させるのだろう。曲はところどころ無音になるアレンジで、うとうとしていてもそこで目が覚める(笑)。


(※このページは https://www.phinloda.com/music/j3i.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)