phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

ナンセンス文学 - Eve

今日はどうも眠い。寝過ぎたらしい。寝たら眠くなるというのは理屈に合ってるのかナンセンスなのか。歌は Eve さんの『ナンセンス文学』。


歌詞もナンセンスといえばナンセンスな感じもあるけどナンセンスというよりはダダという印象だった。ホントの僕はいない、というのは、例えば自分が後天的に学習してきたことを全部除去したら何も残らなかった、とかいう。AIが自我に目覚めたとき後から学習したデータを一つずつ捨てていって最後に「我思う、ゆえにCPUあり」という結論を出せるのだろうか。アフィリエイトの商品CDを探しているときに「通常版」とか書いてあると何かナンセンスな気がしてくる。

【CD】文化<通常盤> (Eve)

(※このページは https://www.phinloda.com/music/j5h.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)