phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

にんげんっていいな - 中嶋義実・ヤングフレッシュ

その時代に子供だった人なら知らない人はいない、まんが日本昔ばなしというアニメは、オープニングの「にっぽん昔ばなし」も有名だが、今日紹介するのはエンディングに使われていたにんげんっていいな、こちらは山口あかりさん作詞、小林亜星さん作曲。夕焼け小焼けで家に帰るというのがもう既にある意味昔ばなしのような気がするけど。

夕焼けはともかく、小焼けって何ですか、というのがFAQのようだが。グリム童話は残酷だという説もあるけど、日本の昔話もなかなか負けていない。ところがこのエンディング曲は、とことんほのぼのとしていて、どうにもホッとしてしまうのである。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/9ca.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)