phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

“ありがと”の経験値 - インデックス(井口裕香)

とある魔術の禁書目録」は高い評価を得ているアニメの一つだが、とある新宿のTSUTAYA でワゴンセールと称して福袋を販売していた。1000円で5枚中古CDが入っているのだが、何が入っているかは分からない。ところが、とある福袋に「とあるアニメ」のようなことが書いてあったから、これしかないだろと思って買ったら予想通りのCDが5枚入っていた。その中の「とある魔術の禁書目録ARCHIVES 1」というラジオドラマのCDに入っていた曲で、“ありがと”の経験値。歌っているのはインデックスで、こういう歌はアニメ知らないと面白くも何ともないだろうな、多分。今頃になってラノベの方も読んでいるのだが、案外忠実にアニメ化されていたようだ。

例えば、歌詞に「かじっちゃえ」という表現が出てくるのだが、魔法使いのインデックスの得意技は「かじる」なのである。ちなみにこれは魔法でも何でもない。単にかじるだけ。子羊というのはキリスト教から来ているのだと思うけど、流石にフィクションというか、おもいっきり異端だから訳が分からないというか、分かろうとする方がおかしいのだろう、多分。

(※このページは https://www.phinloda.com/music/e4a.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)