phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

解放区への旅 - 黒木渚

今日の歌は黒木渚さんの『解放区への旅』。Tokyo FM の 17:00 からの番組「Skyrocket Company」で今月の社員ソングになっている。9月20日発売の歌なので、まだ歌詞が見つからない(後日リンクしました)。タワレコへのリンクは現時点では予約になっている。公式ビデオが YouTube にあって、こちらに歌詞も出ているのでリンクしておく。

黒木渚「解放区への旅」【Official Music Video】 - YouTube

いきなり「孤独は宇宙だ」だから只事ではない。スケールがデカすぎる。社員ソングには、頑張れ系の歌が選ばれるようだが、この歌も人生論的というか、生き方ソングかな。最近こういう歌が多くなったような気がしている。60年代のフォークみたいな。何か歴史が繰り返している。

曲はバンジョーの軽快なイントロから入るからそっちかと思いきや、すぐにドラムがものすごく頑張って騒がしくなる。こんなに叩きまくったらスティック取り上げられてビンタされるのではないかと心配になってしまう。「限界を超えて…」のあたりのパーカッションも忙しいのが楽しい。

【CDシングル】解放区への旅<通常盤> (黒木渚) を購入する
【CDシングル】解放区への旅 (A) [CD+DVD]<初回限定盤> (黒木渚) を購入する
【CDシングル】解放区への旅 (B) [CD+冊子]<初回限定盤> (黒木渚) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/h9b.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)