phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

世阿弥 - 水曜日のカンパネラ

折角なので、昨日ちらっと出した『世阿弥』も紹介しましょう。、水曜日のカンパネラさんは、JWAVE の SPARK という深夜ラジオ番組で水曜日(木曜 01:00~)にパーソナリティやってますが、「おれのリリックを越えてゆけ!」というコーナーで最近まで世阿弥がテーマ曲だったのです。次回から「カメハメハ大王」になります。このコーナー、曲の一部を替え歌にするという企画なのですが、スタッフの本田クンがスゴイです。

世阿弥ですが、もちろんあの世阿弥がネタになっています。歌詞にも能楽の言葉が出てきますが「能能」なんて言われても「のうのう」としか聞こえません。歌詞に「のうのうとしてる」と「能能とシテる」が出てきますが、こんなの聞き分けられるわけないでしょ、ていうか歌い分けてないだろ(笑)。「Yes 能 枕」というのは「YES/NO枕」、「新婚さんいらっしゃい!」ですよね、今の人にも通じるのかと思ったら、まだこの番組続いてることを知って驚きました。子供の頃に見た記憶があるのです。

曲はサビのところ、「おれリリ」で歌詞は毎回違いますがリピートで聴きまくっていたから、そこだけ頭にこびりついている感じでまともに評価できません(笑)。編曲が何となく能っぽい、意識しているのがスゴイです。2番の「悶々とした日々」のあたりで、ボーカル以外殆どバックがなくなるところとか。曲も歌詞もスゴいのに「笛方増え方ヤバい」とかいって全てぶち壊すあたりがこれまたスゴい。

【ダウンロード】世阿弥 (水曜日のカンパネラ) を購入する


(※このページは https://www.phinloda.com/music/h9h1.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)