phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

昴 - 谷村新司

東芝半導体事業のゴタゴタもなかなか進まない、神戸製鋼チョンボして、日産もヤッちゃって、モーターショーが始まったというのにスバルまで無資格検査が発覚。何でこれで株価がどんどん上がるのか謎深き日本なのだ。今日の歌は谷村新司さんの『』。この歌は2010年2月11日に紹介した。

砕け散る宿命の星なんていうと、先日紹介した中島みゆきさんの「地上の星」に通じるものがある。さらば昴よ、なんて言われたら縁起でもないかもしれなが、そういう歌ではないか。今年は夏に天気が悪かったので星が見えなかったのが残念。我は行くというのはすごくいい感じだが、一体どこに行ったのだろう。

【ダウンロード】昴 -すばる- (谷村新司) を購入する
【CD】BEST COLLECTION~いい日旅立ち~ (谷村新司) を購入する

(※このページは https://www.phinloda.com/music/has.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)