phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Until It Sleeps - Metallica

実は昨日は殆ど一日メタリカ浸けだったのだが、聴いていて落ち着く感じなんだよね。ロック系は神経を興奮させるというのが定説だったと思うけど。今日は Metallica さんの『Until It Sleeps』。


the dirt still stain me というのは、聖書に「口から出ていくものは、心の中から出ていくものであって、それが人を汚す」(マタイ15.18) を連想させる。ビデオもキリスト教的なモチーフだらけだ。Wikipedia によればデザイン的にはボスの絵、「快楽の園」の影響みたいなことが書いてある。どこかで見たような気がしたのは、そういうことか。

【SHM-CD】LOAD (Metallica)

(※このページは https://www.phinloda.com/music/j6e.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)