phinlodaのいつか聴いた曲

Yahoo!ブログの「phinlodaのいつか聴いた曲」に2009年~2019年の間投稿した内容を移転いたしました。

Panama - Van Halen

今日は乃木坂46のMVが出ていたような気がするのだが、最近の乃木坂46はいつの間にか Short Ver. にすり替えてしまうので紹介しないことにしている。他に何か面白いのあるかなと思って探すと Van Halen さんの Panama が見つかったのだが、これは紹介してなかったっけ? Yahoo!ブログは検索しても出てこないことがあるような気がするので、手元のデータも確認したけど hit しないので、今日は『Panama』。


何でこの歌が Panama なのか分からなかったのだけど、Wikipedia によればラスベガスのカーレースに出ていた車の名前から来ているらしい。full blast and top down は genius rylics に double meaning だと書いてあるけど、どちらかというと服装のイメージかな。この歌は Jump が収録されたアルバム 1984 に入ってる。当時のノリノリ感がビデオにも出ていると思う。今時のビデオに比べるとナンセンスというか深さがないような印象があるが、これはこれでいいのだ。そういう時代だったのだ。曲はイントロのドラムとギターの印象が凄い。途中、レーシングカーを思わせるような効果音が入っている。

【CD】1984 (Van Halen)

(※このページは https://www.phinloda.com/music/j8f.html に移転する予定です。移転先のページは工事中になっている場合があります。)